執筆の手を止めないために 「ライン法」でプロットを作ろう!
こんにちは! 「思ってたより動くメロンパン」の阿佐翠です。 物書きのみなさん、これまでの執筆人生の中で、「プロット」という名の魔物に悩まされた経験はありませんか? あるいは今まさに、悩まされている最中だったりしませんか?…
こんにちは! 「思ってたより動くメロンパン」の阿佐翠です。 物書きのみなさん、これまでの執筆人生の中で、「プロット」という名の魔物に悩まされた経験はありませんか? あるいは今まさに、悩まされている最中だったりしませんか?…
どうも、「思ってたより動くメロンパン」の真実無目むゆです。 今回は、大ヒット公開中の映画『君の名は。』について。新海誠監督が、制作にあたって影響を受けたとお話しされていた古典文学『とりかへばや物語』とのつながりを見ていき…
こんにちは、「思ってたより動くメロンパン」の真実無目むゆです。 「メロンパンだって動くのだ。物語が止まるはずがない。」をモットーに活動している我々ですが、来たる2016年10月30日(日)に開催される第2回文学フリマ福岡…
こんにちは。文芸サークル『思ってたより動くメロンパン』の新士悟です。 今回は少し変わった構成を楽しめる2冊のSF小説をご紹介いたします。 6月末に発売された、乙野四方字『僕が愛したすべての君へ』&『君を愛したひとりの僕へ…
こんにちは。文芸サークル『思ってたより動くメロンパン』の新士悟です。 さっそくですが、皆さんは普段どんなジャンルの文章を書いていますか? 硬派に純文学。想像力豊かにファンタジー。知力を尽くしてミステリー。気ままにエッセイ…
こんにちは、『思ってたより動くメロンパン』の真実無目むゆです。 前回に引き続き、日本の古典文学に関する記事です。 『曾根崎心中』のリズム 眼もくらみ、手も震え、弱る心を思い直し、脇差を取り直しても、なお震え、突こうとはす…
こんにちは! 『思ってたより動くメロンパン』の阿佐翠です。 さっそくですが物書きのみなさん。あなたは「短編書き」ですか? それとも「長編書き」ですか? 同じ小説という枠でも、「短編」と「長編」は別物。単純に文字数の違いだ…
こんにちは、『思ってたより動くメロンパン』の真実無目むゆです。 前回に引き続き、古典に関する記事です。 「あはれ」な『源氏物語』と「をかし」な『枕草子』 紫式部と清少納言。 平安時代を代表する2大女流作家といっても過言で…
こんにちは! 『思ってたより動くメロンパン』の阿佐翠です。 物書きのみなさんは、「執筆力」を高めるための修行って、なにか実践していますか? 「執筆力」とひとくくりに言っても、物書きにとって大切な技術はさまざま。趣味の範囲…
こんにちは。文芸サークル『思ってたより動くメロンパン』の新士悟です。 今回は昨年4月に刊行された、藤井太洋氏の第4長編『ビッグデータ・コネクト』の紹介をさせていただきます。 まずは著者の紹介から。 藤井氏の商業デビューは…
こんにちは! 文芸サークル『思ってたより動くメロンパン』の阿佐翠と申します。 さて、みなさんは文章を書こうとするとき、「読点(、)って、どこにどう入れればいいんだろう……」と迷ったことはありませんか? 読点は句点(。)と…
はじめに こんにちは、『思ってたより動くメロンパン』の真実無目むゆです。 ある時、僕は、バイト先の塾に通っている高校1年生の男の子にこう話しかけられました。 「先生! 最近、俺、『ガリヴァー旅行記』と『不思議の国のアリス…