伊予原新氏『オオルリ流星群』が1位 『読書メーター OF THE YEAR 2022』

株式会社ブックウォーカーが運営する「読書メーター」は、2022年12月19日(月)に年末恒例『読書メーター OF THE YEAR 2022』として、2022年版年間おすすめランキングを公開しました。

読書メーターとは、読んだ本・読みたい本の登録や読書量をグラフで記録管理できるアプリ・webサイトです。書評・レビューサイトとして、ほかのユーザーとも交流できます。

同ランキングは、2022年10月までの1年間に発売した書籍を対象に、読んだ本登録数、レビュー投稿率を集計して選出されました。この期間に、読書メーターに投稿された感想・レビューは総計約213万件です。

今年のランキング1位を獲得したのは、伊予原新氏の『オオルリ流星群』でした。

伊予原新氏 受賞コメント

小説を書きながらいつも思うのは、これをどんな人たちが読んでくれるのだろうということです。大人だろうか。意外と若い世代か。科学好きにはどうだろう。願わくばミステリファンにも――。

これまで正確な読者層データに接したことはありませんが、この度、望外の嬉しい知らせをいただきました。それは、読書メーターに集う「心から小説を愛する層」の皆さんに広く支持していただけたということです。

科学という、ともすれば敬遠されがちな世界を題材にすることが多い私にとって、これほど励みになることはありません。

今後も臆することなく自分らしい小説を書き続けたいと思います。この度は本当にありがとうございました。

 

ランキングTOP10は以下の通りです。

1位『オオルリ流星群』伊与原 新(KADOKAWA)

2位『イクサガミ 天』今村 翔吾(講談社)

3位『パラソルでパラシュート』一穂 ミチ(講談社)

4位『新しい星』彩瀬 まる(文藝春秋)

5位『チョウセンアサガオの咲く夏』柚月裕子(KADOKAWA)

6位『残月記』小田 雅久仁(双葉社)

7位『その本は』ヨシタケシンスケ,又吉直樹(ポプラ社)

8位『爆弾』呉 勝浩(講談社)

9位『ミシンと金魚』永井 みみ(集英社)

10位『方舟』夕木 春央(講談社)

 

詳細は特設サイトをご覧ください。

記事を共有する