直木賞作家・白石一文氏の最新小説『松雪先生は空を飛んだ』が1/30(月)発売

直木賞作家・白石一文氏の最新小説『松雪先生は空を飛んだ 上・下』(KADOKAWA)が1月30日(月)に発売されました。

あらすじ

スーパー・パリットストアの総菜部新入社員、銚子太郎は窮地に立たされていた。発注ミスで野菜サラダのパックが100個も届いてしまったのだ。通常の10倍量のサラダを前に困り果てる銚子太郎だったが、ベテランパート久世さんの「サラダ記念日を絡めたPOPをつける」という名案に救われる。それをきっかけに久世さんと仲良くなった銚子太郎は、ある日木から降りられなくなった猫を助けるために、空中を飛行する久世さんを目撃してしまう――。

既婚者の子供を身ごもり、世をはかなむ糸杉綾音。セスナ機事故で九死に一生を得てから、人が変わってしまったスーパーヤオセーの会長・高岡泰成。描かれる複数の男女の生活と歴史、そして見え隠れする「空を飛ぶ人間」の存在。やがて、空を飛ぶ彼らには「私塾で松雪先生の最終講話を受けた」という共通点が浮かび上がってくる。時を経て、再び最終講話メンバーが集まった時、松雪先生の頭にあった計画とは――

白石一文(しらいし・かずふみ)氏は、2000年に『一瞬の光』を刊行し、デビュー。10年に『ほかならぬ人へ』で直木賞を受賞。そのほかの著書に『我が産声を聞きに』『ファウンテンブルーの魔人たち』『道』など。

created by Rinker

記事を共有する