三浦しをん氏が小説部門の特別審査員に リブレ×pixiv「ビーボーイ創作BL大賞」特大回開催 4/14(金)より応募受付開始

BLレーベル「ビーボーイ」と、イラスト・マンガ・小説作品の投稿プラットフォーム「pixiv」による、第3回リブレ×pixiv「ビーボーイ創作BL大賞」が4月14日(金)より応募受付を開始します。

第3回となる今回は特大回となっており、マンガ部門と小説部門での開催です。小説部門については、特別審査員に三浦しをん氏を迎え、大賞受賞作品はデビュー確約・コミカライズ企画が進行。また、小説部門・マンガ部門ともに、「pixiv賞」が新設されます。
https://twitter.com/bboy_BLaward/status/1626416897087483904

小説部門の大賞賞金は20万円で、紙書籍化&電子書籍化が確約、コミカライズ企画が進行されます。また、三浦しをん氏からの講評もあるとのこと。

コンセプトは『萌えたもの、何でも書いてみて』で、BLなら何でもOKです。

募集期間は4月14日(金)~6月12日(月)23:59までで、文字数は20,000~120,000字程度とのこと。

BL小説を書き、キャプションまたはあらすじに既定の内容を記載し、pixiv上で「 #ビーボーイ創作大賞3 」をつけることで応募完了となります。

詳細はこちらをご覧ください。

特別審査員・三浦しをん氏より応援コメント

BLは胸ときめく恋愛物であると同時に、人間関係の微細で繊細な機微を描きだしたり、新たな社会のありかたを提示したりすることのできる、常に先進的で刺激的な創作物だと思っています。

みなさまの情熱がこもった小説を、ぜひ奮ってご応募ください。これまで優れたBL作品を生みだされてきた、才能あふれる多くの小説家、漫画家のかたがたへの敬意と感謝を抱きつつ、BLの将来をになうみなさまの応募作を大切に拝読するつもりです。

楽しみにお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

三浦しをん(みうら・しをん)氏は、2000年に長編小説『格闘する者に〇(まる)』でデビュー。2006年『まほろ駅前多田便利軒』で直木賞、2012年『舟を編む』で本屋大賞を受賞。数々のBLマンガ・小説を読破し、自身のエッセイや各種対談にてBL人生を語っている。

記事を共有する