田丸雅智と又吉直樹による即興ショートショートLIVE 9/6に無料配信


沢井製薬株式会社は、9月6日(日)20時より、作家の田丸雅智氏と、芸人で小説家の又吉直樹氏によるオンラインイベント「一緒にミライを想像しよう!田丸雅智 即興ショートショートライブ with 又吉直樹」をYouTubeライブ配信で実施する。参加費は無料。

本イベントでは、身近なヘルスケアの話題を起点に、未来のヘルスケアを視聴者と一緒に想像し、田丸氏と又吉氏が即興でショートショートを創作する。

LIVEの構成は以下の通り。

第1部:あなたの「#田丸さん又吉さん聞いて」ツイートが物語になる!?
 最近の健康のお悩み、健康で気遣っていること、自分なりの健康法など、みなさんのヘルスケアにまつわるつぶやきを「#田丸さん又吉さん聞いて」で事前にTwitterで募集します。集まったツイートから田丸さん又吉さんがトピックをピックアップしアイデアを広げ、即興で物語を作り1つのお話を完成させます。
※ 第1部でショートショートの起点となるヘルスケアにまつわるつぶやきについては、2020年9月5日(土)までにTwitter上でハッシュタグ「#田丸さん又吉さん聞いて」をつけて投稿いただいたものが対象となります。
「リモートワークで腰が痛い…」「筋トレ始めてぐっすり眠れるようになった!」「私の健康法はバナナ&ヨーグルト!腸内から整えて朝から元気!」など何でもOK!つぶやきを投稿してくれた方の中から抽選で、当日の即興ショートショートをミニブックにしたノベルティをプレゼントします。

第2部:不思議な言葉を考えよう!あなたのアイデアが物語に!?
 第2部では、リアルタイムで視聴者に参加していただき、第1部とは別に新たに即興で物語を作っていきます。第1部で田丸さん・又吉さんがアイデアを広げていった方法を参考に、視聴者のみなさんに未来のヘルスケアにまつわる「不思議な言葉」を考えてコメント欄に投稿していただきます。お二人はコメント欄を見ながらその言葉から様々な物語を発想し、最終的には投稿された1つの「不思議な言葉」が物語のタイトルとなり、そのストーリーを完成させます。リアルタイムで物語が進行していくドキドキを一緒にお楽しみください。

LIVE配信は、YouTubeの「沢井製薬 公式チャンネル」にて行われる。

「沢井製薬 公式チャンネル」を見に行く


執筆者

あとーす

蓼食う本の虫 主宰。文芸同人「無間書房」で短編小説や140字小説を書いています。