pixiv chatstoryが公式連載作家を募集する「チャットストーリーチャレンジ」を開始 賞金5万円+連載権

pixiv chatstoryが9/10より「チャットストーリーチャレンジ」の第1期募集を開始した。

チャットストーリーの公式連載作家の候補作品を募集するもので、連載が決まれば賞金5万円が贈呈され、公式作家として原稿料を受け取ることもできる。

参加は、作品を投稿する際にタグ「チャットストーリーチャレンジ」をつけるだけ。

「イラスト表紙のついている作品」「同一キャラクターや世界観、テーマで連載されていること」などの詳しい条件もあるので、気になる方は応募要項を確認してほしい。

このチャットストーリーチャレンジは、サークルなどの複数人で投稿するのもOK。ストーリーを書く人とイラストを描く人などで作業を分担してチャレンジするのも良いだろう。

チャットストーリーといえば、Balloonが賞金100万円の「チャット小説対象」の開催を決定したことも話題となった。

チャット小説アプリBalloonがまだ見ぬ新しい才能発掘のカタチを創る 日本初のチャット小説大賞を創設

今後、各種チャットストーリーサービスからどのような作品が出てくるのかに注目したい。