小説の登場人物(キャラクター)の名前を考えるのに使えるWebサービスまとめ

本記事では、小説の登場人物(キャラクター)の名前を考えるのに使うと便利なWebサービスをまとめています。

すごい名前生成器

URL:https://namegen.jp/

すごい名前生成器は、日本の名前が10億、全ての国の名前で3180億パターンの名前を生成できます。

日本の他に対応しているのは、アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、ドイツ、イタリア、中国、韓国、台湾、オーストラリア、ロシア、スペイン、ベトナムです。

特定の文字や読みを含む名前を生成できたり、珍しさを調整できたりと、細かい指定が可能です。

欧羅巴人名録

URL:https://www.worldsys.org/europe/

欧羅巴人名録は、ヨーロッパ系の性・名を中心に情報を収集しているデータベースです。

チェコ語、オランダ語などの例も収集されているので、ヨーロッパ系の名前をつけたい場合には重宝するでしょう。

適当に命名」機能もあり、これを使えば性別や系統を指定することで、名前を自動的に生成できます。

明治安田生命 名前ランキング

URL:https://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/

明治安田生命保険相互会社が提供している名前ランキングです。

2023年版は、2023年生まれの男の子6,957人、女の子6,951人を対象にして調査。最近はどのような名前が流行っているのかを知るための資料として非常に便利です。

NameWiz

URL:https://namewiz.streamlit.app/#namewiz

NameWizは、ChatGPTを活用して名前を生成できるWebサービスです。

「性別」「世界観」「個性」「名前の表記」などを指定することで、好みの名前を生成できます。漢字のみ、カタカナのみといった指定ができるので、様々な世界観の作品に対応できます。

「上級者モード」を使うと、さらに「時代」や「年齢」といった情報も指定できます。

名前オートメーカー

URL:https://seo-sem.co.jp/contents/name-automaker/

名前オートメーカーは、国と性別を指定するだけで最大100個の名前を生成できます。

細かい指定をすることができないのが欠点ですが、とにかく大量の名前を生成する必要がある場合には便利でしょう。

名字由来net

URL:https://myoji-yurai.net/

日本に実在する様々な名字の由来を調べることができます。

また、その名字の人が全国にどのくらい存在するのかも書かれているので、珍しさを測る指標にもできます。

ネムディク名前メーカー

URL:https://namedic.jp/generator/

ネムディクも他の名前生成サービスと同様に要素を指定してランダム生成する形ですが、特徴的なのが「名字の地域」を指定できること。

これを使うことで、登場人物の出身地域にちなんだ名前を付けやすくなっています。

記事を共有する