加藤シゲアキ氏による『オルタネート』が6/26(月)に文庫化 直木賞候補作・吉川英治文学新人賞・本屋大賞ノミネート作

加藤シゲアキ氏による『オルタネート』が6月26日(月)に新潮文庫から文庫化されます。

同作は、18万部突破。直木賞候補作となり、吉川英治文学新人賞を受賞。さらに、ダ・ヴィンチBOOK OF YEAR 2021 小説部門第1位、高校生直木賞にも輝き、本屋大賞にもノミネートされました。

高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」をめぐり交錯する、三人の高校生の恋、友情、成長を描く新時代の青春小説となっています。

加藤シゲアキ氏コメント

本作は、普段あまり本を読まない高校生にも小説の楽しさを知ってほしいと思って書きました。しかし蓋を開けてみれば高校生だけでなく、私より年上の方からもたくさんの反響をいただきました。著者が一番小説のポテンシャルを信じていなかったと反省しつつも、文庫化に際して改めて読み直したのですが、甦ってくるのはどれも美しい記憶でした。

『オルタネート』は、本当に私を遠くまで連れていってくれた。そしてテーマ同様、私を大きく育ててくれました。

こんなに自著に感謝することはこの先ないかもしれません。

胸を張って、言わせてもらいます。

本作は私、加藤シゲアキの代表作です。

加藤シゲアキ(かとう・しげあき)氏は、アイドルグループ・NEWS のメンバーとして活動しながら、2012年1月に『ピンクとグレー』で作家デビュー。以降『閃光スクランブル』、『Burn.-バーン-』、『傘をもたない蟻たちは』、『チュベローズで待ってるAGE22・AGE32』などの小説を執筆。2020年3月には初のエッセイ集『できることならスティードで』を刊行。

記事を共有する