小川糸氏による最新エッセイ『糸暦 いとごよみ』(白泉社)が4月3日(月)に発売されました。
同作は、月間MOE連載作品を加筆&再構成したもの。絶品の山菜料理、りんごケーキ、栗ごはん、手作り石けんに湯治。同氏の12か月の暮らしを紹介する歳時記エッセイで、日本ならではの暮らしを楽しむ知恵が季節に沿って語られていたり、同氏の季節を楽しむ料理のレシピがついていたりします。
【新刊発売】#小川糸 さんの12カ月を綴った歳時記エッセイ「糸暦 いとごよみ」が本になりました。春の山菜料理、夏の手作りおやつ、秋の芋煮、冬の湯治等。季節のリズムに沿って心豊かに暮らす知恵が詰まった1冊です。糸さんの季節を楽しむレシピ付き!https://t.co/R8yGDEuMSq pic.twitter.com/hKus3V1pml
— 月刊MOE (@MOE_web) April 3, 2023
小川糸氏は、2008年『食堂かたつむり』でデビュー。同作は2010年に映画化。『ツバキ文具店』で2017年本屋大賞第4位、『ライオンのおやつ』で2020年本屋大賞第2位、『とわの庭』で第34回山本周五郎賞候補。エッセイ集に『針と糸』など。