河出書房新社は、ベストセラー青春小説『少年たちの終わらない夜』を復刊することを決定した。本企画は、声優・斉藤壮馬さんの声により実現したもの。
▼斉藤壮馬さんのコメント(抜粋)
なかなか入手の困難な一冊ですが、かつて読まれたことのある方はもちろんのこと、今の若い世代の方にもぜひ読んでいただきたいと強く思いました。この本の中では、言葉によって様々な瞬間が切り取られています。どの作品も、決してきれいなことばかりが書かれているわけではありません。でも、その浅はかさやもどかしさ、やるせなさもまた、青く若いあの時代においては、かけがえのないものなのではないでしょうか。
『少年たちの終わらない夜』は1989年に鷺沢萠によって著された青春小説。10代が終わる直前の、自由だけど不自由、楽しいけど不安な、少年たちのピュアでせつない心と日常を、繊細に描いた傑作で、刊行当時は高校生・大学生に熱狂的に支持され、10万部を超えるベストセラーとなった。
2004年、著者の突然の逝去ののち、品切れする作品が多くなり、河出文庫からも入手できる作品がなくなっていた。しかしこのたび、声優界随一の読書家、かつ小説の目利きとして知られる斉藤さんの熱い声を得て、復刊を果たす。
▼書誌詳細
少年たちの終わらない夜
著者:鷺沢萠
予価:891円(税込)
刊行予定日:2021年10月25日予定
*詳細は近日中に発表